コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

SILENT_MAJORITY1.23公開

2017年1月4日、SILENT_MAJORITYの最新版がまたしても公開された。

https://github.com/Jangja/silent_majority/tree/1.2

更新履歴を見ると、「やねうら王2017 Early」にて導入された、複数CPU搭載のときに全スレッドを使い切ることが出来るように対応したのとsf170102と書かれているので最新版Stockfishの更新が反映されたのだと思われる。(他にも改良箇所はあるようだ)

f:id:fg_fan7:20170105055906j:image

私は早速ダウンロードして、1.23を導入してみた。

まず、複数CPU搭載のときに全スレッドを使い切ることはちゃんと対応できているのを確認できた。

(詳細は過去記事参照)

http://www.fgfan7.com/entry/2016/12/05/214120

強さはまだはっきりとは分からないが、フリーソフトの中では最強クラスなのは間違いないと思う。

1/5 6:04現在、まだレートは付いていないが40cのSILENT_MAJORITY1.23がfloodgateでまだ無敗である。

f:id:fg_fan7:20170105060544j:image

 導入方法だが、

SILENT_MAJORITY_◯◯.exeを浮かむ瀬のbinフォルダに入れて設定するか、

下図のように評価関数フォルダの名前を20161007にして構成するとOKだ。

f:id:fg_fan7:20170105061238j:image

しばらくはSILENT_MAJORITY1.23の話題が将棋フリーソフトでは中心になりそうである。 

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー