コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク

【コラム】30歳になって心境に変化があった

シェアボタン
スポンサーリンク

たまには雑記的な記事も書こうと思う。

私は昨年の12月に30歳になった。

別に歳を食ったからという訳ではないが、最近自分の中で心境に変化が起こりつつある。

今まではとにかく将棋の大会で結果を残したいという気持ちが強かったが、最近ではブロガーとして成功を収めたいという気持ちのほうが強くなってきているのを自分自身で感じている。

それは昨年末にGoogle AdSenseに合格してブロガーとしての基盤ができたのも大いに影響している。

ブログを極めようと思ったらやりたい事・覚えなければいけない事がどんどん増えていった。

SEO(検索エンジン最適化)、Webライティング、コピーライティング、Webマーケティング、マネタイズ、デザインのカスタマイズ…など、新たな事を勉強していくのが楽しい。

例えるなら将棋の新たな定跡を習得していく感覚に近いだろうか。

ふとしたキッカケで始めたTwitter、そしてTwitterや動画でやってきた事をまとめるために始めたブログで今こうやって、新たな挑戦ができていることに充実感を覚えている。

私の20代(特に前半)は努力の方向性が間違っていたなと今にして思う。

もっと早く今の活動を始めていれば…と思わなくもないが時代の流れもあったしそこは仕方ない。

今の世の中は頑張れる道さえ見つけられれば先が開けていくものなのかもしれない。

ただ、その道を見つけるのはそんなに簡単ではない。

いつもと違うネットのサイトを見てみるとか、今まで読んだ事のないジャンルの本を読んでみるといった事がキッカケとして起こりうるかもしれない。

とにかく諦めない事、それにつきると思う。