コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク

elmoからレート+150のブレンド評価関数 「yaselmo」の導入方法

シェアボタン
スポンサーリンク

はじめに

以前の記事で紹介した、野生の読み太+elmoのブレンド評価関数である「yaselmo」がコンピュータ将棋のレーティングに造詣の深い、uuunuuun氏の検証によりelmoに比べて約レート+150ほどであることが公表された。

参考記事

www.fgfan7.com

uuunuuun氏のツイート

今回この結果の影響もあり、ブレンド評価関数の「yaselmo」をより導入しやすくなるように記事にすることにした。

ダウンロード先

yaselmo.zip - Google ドライブ

zip形式なのでダウンロードが完了したら、展開や解凍ソフトでの解凍を行ってください。

KPPT型の評価関数はすべて同じサイズです。他の評価関数との違いを見分けるには圧縮してみると若干大きさが変わります。

パソコンの場合は展開、解凍したyaselmo評価関数を今まで使っていたものとコピペして置き換えれば大丈夫です。

Androidのスマホ・タブレット(必要条件 64bitOS、RAM3GB以上)から導入する場合は、ファイル→ダウンロードからyaselmo.zipファイルを長押し等で「フォルダに解凍」を選択するか、専用の解凍アプリを使用してください。(7Zipperというアプリがおすすめです)

ファイルマネージャ (7Zipper)
ファイルマネージャ (7Zipper)
開発元:PolarBear soft
無料
posted with アプリーチ

ファイルサイズが大きいため、ダウンロードの際はWifi環境をおすすめします。

ファイルを新たにyaselmo評価関数に置き換えれば、後は探索部のやねうら王と組み合わせれば導入完了です。

やねうら王の導入・エンジン設定の項目に関しては下の記事が大変詳しいです。

negishiroom.hatenablog.com

yaneuraou.yaneu.com

以上です。

私が感じたyaselmoの特徴。

  • 雁木の評価が高い
  • 角換わりを拒否する指し方を好む
  • 長く読ませると読み筋も変わる

この傾向はその他のブレンド評価関数とさほど変わらないものかもしれません。