コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とっておきの振り飛車対策~ponanza流銀冠穴熊~

銀冠穴熊に組むまでの大まかな手順 対ノーマル四間飛車(美濃) 対ノーマル三間飛車 対ノーマル中飛車 対四間飛車穴熊 まとめ 今回のテーマは対振り飛車の銀冠穴熊。 いろいろな振り飛車に対して銀冠穴熊で戦うケースを紹介していこうと思う。 銀冠穴熊に組…

「不屈の棋士」を読んで気になったこと(2730字レビュー)

今回、「不屈の棋士」を読んで気になったことを書いてみようと思う。 ・共感できた点 ソフトの力を借りても最終的には自分で考えないと読む力は衰える。 定跡のサイクルが早くなり、流行の移り変わりのスピードが早まった。 ・共感できなかった点 ソフト対ソ…

【矢倉】5手目▲7七銀に対する急戦策の研究

現在、矢倉の序盤は繊細さを極めており、一手一手が非常に難しくなってきている。 特に分岐点となる5手目の▲6六歩と▲7七銀の比較はその時々により選択率が異なっており、現在(2016年7月時点)では▲7七銀が優勢のようである。 これは▲6六歩と指すと後手…

ゴキゲン中飛車対策【2016Pona】

はじめに 今回、2016Ponaのゴキゲン中飛車対策を紹介したいと思う。 ゴキゲン中飛車には今まで多くの対抗策が編み出されてきたが、どれもなかなか決定打にはならない。 2016Ponaはゴキゲン中飛車に対してどのような作戦を最も用いるのか。 それはズバリ角交…

対矢倉左美濃急戦(居角左美濃)の最新研究-居玉、4六角型(2016/07/09)

今までいくつか居角左美濃についての記事を投稿してきたが、徐々に先手の有力な対策も見つかり出している。今回は先手からの有力な対策を紹介し、それに対する後手の対抗策を考えていきたいと思う。 先手の対抗策 ▲4六角▲2五飛型 この対策は将棋はソフト指…