コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】suimonから見た藤井聡太四段の将棋の魅力

はじめに 藤井聡太四段が快進撃を続けている。 6/25時点で28連勝。 明日の竜王戦で増田康宏四段と対戦し、勝てば連勝の新記録達成となる。 対戦相手となる増田四段の参考記事 www.fgfan7.com 各種中継リンク ↓パソコン TOPページ|竜王戦中継 ↓スマホアプリ…

雁木戦法の復活!ponanzaから学ぶ新戦略 その4(後編)

手の分岐が広く、非常に悩ましい中盤戦。 59手目▲3三歩では▲2二歩も考えられた。 ▲3三歩に対しては1、△同 角 2、△同 金 3、△同 桂が選択肢としてある。 1、△同 角と取ると、以下 ▲3五銀 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲2四銀(参考図) と進むのが一例。

雁木戦法の復活!ponanzaから学ぶ新戦略 その4(前編)

はじめに 雁木の流行が続いている。 その要因のひとつとして、5手目▲6六歩からの矢倉が左美濃急戦に苦戦を強いられているのが関係しているかもしれない。 (5手目▲6六歩からの矢倉) 手数=7 ▲7七銀 まで 後手:後手 後手:後手 後手の持駒:なし 9 8…

雁木戦法の復活!ponanzaから学ぶ新戦略 その3

はじめに 引き続いて雁木戦法についてみていく。 Twitter等で雁木を得意としている方や雁木を指してみたいという方の声をよく目にするようになった。 今後しばらくは雁木の流行が続いていくかもしれない。 その3でも1、2に続いて角交換型の将棋についてみ…

雁木戦法の復活!ponanzaから学ぶ新戦略 その2

はじめに 前回からの続き www.fgfan7.com その1に続いて「ツノ銀雁木」の将棋をponanzaの将棋を題材として見ていきたいと思う。 雁木にはさまざまな種類の指し方があり、その指し方すべてを網羅するのはなかなか大変ではある。 しかし対戦相手も雁木を相手…

雁木戦法の復活!ponanzaから学ぶ新戦略 その1

はじめに 今、雁木戦法が注目されている。 ここ1~2年の間にコンピュータ将棋間でponanzaを中心に指されはじめ、今年に入ってからはプロの公式戦においても雁木が採用されることが目立ち始めた。 プロ公式戦での実戦例 2017-03-02 第75期順位戦C級2組11…