コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋関連本セール 9/7(木)まで】Kindle本50%OFF以上! おススメ将棋本をピックアップ

9/7(木)までのKindle本50%以上OFFセールです。この機会に欲しかった本を手に入れておきましょう。 ↓ セール書籍一覧のページ Amazon.co.jp: 【50%OFF】『藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃」発売記念 将棋関連本セール(9/7まで): Kindleストア ※キャ…

【コラム】雁木はなぜ流行するのか?

はじめに 連盟モバイル中継でも指されているのを見ない日のほうが珍しいくらい、雁木の流行が続いている。半年前まではほとんど指されることがなかったのになぜここまで流行するようになったのだろうか。 今回の記事ではその疑問に対して私なりの解釈で考察…

矢倉に組む際の注意点

はじめに 本記事は新たに立ち上げようとしているアマチュア初段前後クラス向けのブログへの投稿を意識したものです。 内容的には当ブログ「コンピュータ将棋研究Blog」よりも平易なものにしていこうと考えています。 矢倉に組む際の注意点 矢倉は相居飛車の…

四間飛車の天守閣美濃破り~玉頭直撃の構想~

はじめに 角道を止めた四間飛車はその洗練された駒組みと手順のわかりやすさ、そして捌きの醍醐味もありアマチュアに大変人気のある戦法である。 対する居飛車側の作戦は多岐にわたり、どの作戦もそれなりに有力である。 今回は四間飛車への作戦として根強い…

とっておきの振り飛車対策~ponanza流対振り雁木~その1

はじめに 以前の記事で対振り飛車の雁木穴熊を紹介した。 www.fgfan7.com 今回は穴熊には囲わず、雁木で迎え撃つ指し方を紹介していこうと思う。 雁木穴熊とあわせて対振り雁木も指せるようになればより戦術に幅が広がる。 ではさっそくはじめていきたい。 …