コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ponanzaの駒落ち上手の戦術について(飛車落ち編 その1)

はじめに コンピュータ将棋にとって駒落ち上手の将棋は以前は不得意だと思われていた時期もあったが、最近ではむしろ従来の定跡にとらわれない指し方で、下手を驚かすような構想をみせることも増えてきた。 今回の記事では今年の3月11日、12日におこなわれた…

【再び Kindle本、期間限定セール】「トマホーク解体新書」がなんと無料!!

はじめに はじめに トマホークとは? とにかくこの内容で無料は凄い タップダイス氏、信玄氏によるトマホーク戦法の最新の戦術書、「トマホーク解体新書」が期間限定で無料キャンペーンとなっている。 無料期間は 2017年10月29日16時~同年10月…

第5回将棋電王トーナメント展望

はじめに 2017年11月11日(土)、12日(日)に第5回 将棋電王トーナメントが開催される。 ↓公式サイト 第5回 将棋電王トーナメント | ニコニコ動画 出場ソフトは初出場の14ソフトを含む、本大会最多となる45ソフト。大会の特徴として、統一ハードで戦う最強のコ…

対振り飛車の新・▲4五歩早仕掛け戦法

はじめに 振り飛車に対する居飛車の急戦策は先攻できる魅力があり、アマチュア間ではいまだなお人気がある。 しかし、振り飛車側の対策も進化し、美濃囲いの堅さも相まって終盤戦で玉形の差が響く展開も多くなかなか居飛車側も勝つのが大変である。 今回は対…

澤田真吾六段との指導対局(雁木VS△6二金・△8一飛型)

はじめに 10/8、この日は朝日アマ名人戦の東海ブロック予選だった。 前々からこの大会を目標に練習をし準備は万全…のはずだった。 しかし、その気持ちとは裏腹に予選から強豪ブロックに入り、 熱戦だったものの2連敗で予選敗退。 ガックリと肩を落としたが…

先手中飛車攻略の急所ー角道保留左美濃作戦ー(その4)

はじめに 以前に先手中飛車の攻略法をテーマとして記事を書いた。 ponanzaに学ぶ、最大の難敵先手中飛車攻略① - コンピュータ将棋研究Blog ponanzaに学ぶ、最大の難敵先手中飛車攻略② - コンピュータ将棋研究Blog ponanzaに学ぶ、最大の難敵先手中飛車攻略③ …