コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

2018-01-01から1年間の記事一覧

対振り飛車ミレニアム~堅陣からの猛攻~

はじめに 長年、対振り飛車において居飛車側が用いる作戦として有力視されていたのは居飛車穴熊だった。 しかし、近年振り飛車側の対抗策が改良され、いつでも居飛車穴熊に組めるわけではないことが判明してきたことや、elmo囲い急戦に代表されるように新た…

対角道オープン向かい飛車の9筋保留、ダイレクト▲6五角

はじめに~ダイレクト▲6五角について~ 初手から▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩(下図) 手数=5 ▲7六歩 まで 後手:後手 後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一 | ・v飛 ・ …

角換わり腰掛け銀新型同型、後手番一手パス戦略(elmo-AlphaZero 66局目)

はじめに 先日、DeepMind社によって公開された、AlphaZeroの棋譜は将棋ファンに大きな反響があった。 100局公開された棋譜はTwitterなどでも話題となり、AlphaZeroの指し手もたくさん共有されていった。 今回の記事ではその100局の中から、角換わり腰掛け銀…

本間博六段著「妙手に俗手、駒余りもあり!実戦詰め筋事典」レビュー

はじめに 将棋の終盤では最終盤において「相手玉を詰ませれば勝ち、詰ませられなければ負け」という局面をむかえる時がある。 そういった局面で詰ますために私たちは日頃、詰め将棋を解いているわけだが、実戦では詰め将棋の本で出てくるように、必ず持ち駒…

【Shogi】AlphaZeroの棋譜が公開された

はじめに 2017年12月頃に話題になった、DeepMind社によるAlphaZeroの将棋版であるAlphaShogiが第27回世界コンピュータ将棋選手権で優勝したバージョンのelmoと対戦した100局の棋譜が公開された。 There are also 100 shogi games for players to enjoy with …

ノーマル三間飛車「トマホーク」の破壊力

はじめに ノーマル三間飛車はアマチュア間では愛好家の多い戦法だが、プロ間では居飛車側に居飛車穴熊を目指されると、やや分が悪いという定説があり対居飛車穴熊の対策が課題となり続けていた。 その中、玉頭銀と端桂からの強力な攻め筋を見せる「トマホー…

振り飛車対△3一金型急戦の攻防

はじめに 振り飛車に対する作戦としては持久戦が主流ではあるが、急戦も根強い人気がある。 その急戦策の中でも、最近徐々に注目され始めているのが△3一金型の急戦である。 今回の記事では△3一金型急戦の実戦からその構えの利点を探っていきたいと思う。 …

振り飛車と居飛車の中立感覚~バランス重視の大局観~

はじめに 最近の将棋の考え方として居飛車・振り飛車という垣根を超えて局面を柔軟に捉えていくという思想が広まってきているように感じている。 私自身も居飛車党ではあるが、ネット将棋を中心として振り飛車を採用することも少しではあるが増えてきた。 今…

西尾明六段著「コンピュータは将棋をどう変えたか?」レビュー

はじめに コンピュータ将棋は近年急速に棋力が上がり、序盤戦術に大きな影響を与えています。 今回の記事では、西尾明六段が執筆した「コンピュータは将棋をどう変えたか?」のレビューを通じて、コンピュータ将棋がもたらした戦術の変化について考察してい…

【50%OFF以上】Kindle6周年記念キャンペーン (10/25まで)【将棋本多数】

10/25日(木)までのKindle本50%以上OFFセールです。 今回のセールで新たに登場した人気の本もあります。 この機会に欲しかった本を手に入れておきましょう。 ↓ セール書籍一覧のページ 【50%OFF以上】Kindle6周年記念キャンペーン (10/25まで) ※キャンペー…

【増刷】「コンピュータ発!現代将棋新定跡」の増刷が決定しました!

はじめに 先日、マイナビ出版の編集担当の方から、「コンピュータ発!現代将棋新定跡の増刷が決まった」と連絡がありました。 コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS) posted with ヨメレバ suimon マイナビ出版 2018-06-12 Amazon Kindle 楽天…

小林宏七段との指導対局(角換わり腰掛け銀▲4八金・2九飛VS腰掛け銀△4二金右型)

はじめに 7/15日、将棋センター「歩(あゆみ)」にて小林宏七段の指導対局が行われた。 今回の記事ではその対局(平手戦、私の先手)を初手から振り返っていきたいと思う。 実戦譜 動く再生盤は↓のリンクから https://shogi.io/kifus/171062 (初期局面) 初期…

【将棋】私はなぜ再び県代表になることができたのか

この度、県大会で優勝し第31回全国アマチュア将棋竜王戦の全国大会に三重県代表として出場することが決まった。 アマチュア竜王戦は第19回以来、12年ぶり2回目の出場となる。 今回はなぜ私が12年という歳月を経て再び県代表になることができたのかを記事にし…

suimon著「コンピュータ発!現代将棋新定跡」を出版します!

はじめに 初の著書が6/12にマイナビ出版より出版されます。 コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS) posted with ヨメレバ suimon マイナビ出版 2018-06-12 Amazon Kindle 楽天ブックス コンピュータ発!現代将棋新定跡【棋譜ファイル付き】 ※…

【Kindle】中島たか平さんの詰将棋本が期間限定で無料キャンペーン

はじめに 今日(4/2)の17時から5日間、中島たか平さんによるKindle詰将棋本「詰将棋皆伝」、「盤上この一手」、「盤上の遊園地」、「盤上の死角」が無料キャンペーンとなっている。 是非、この機会にダウンロードしよう。 ※無料キャンペーン期間は終了しま…

将棋クエスト2分切れ負けで八段になるために必要な10のこと

はじめに 2018年3月24日に将棋クエストの2分切れ負けで八段に昇段することができた。 ついにクエスト2分切れ負けで八段になりました!!将棋クエスト【2分】で『八段』に昇級しました! https://t.co/o9nIA9bYvj #将棋クエスト #ShogiQuest pic.twitter.com/…

大平武洋六段 著 「これだけで勝てる 将棋 終盤のコツ」のレビュー

はじめに 序盤で優位を築いた後に終盤で寄せや受けを間違って逆転負け…。 誰しもが経験したことがあろうその展開だが、終盤のトレーニングを積むことでそういった逆転負けを少なくすることができる。 今回は大平武洋六段の著書これだけで勝てる 将棋 終盤の…

対四間飛車での角銀両取りを掛けさせる中川新手について

はじめに 3/9に行われた、第49期新人王戦トーナメント戦、青嶋五段ー西田四段戦にて青嶋五段が見せた対四間飛車での銀桂交換を許す指し方はネット上で大きな反響があった。 この指し方は中川大輔八段が得意としていたという。 以下、将棋世界2005年2月号に掲…

あきこ(ponanza)に勝つまでの軌跡

はじめに (工事中) メモ ・いろいろな戦法を試してみたが、現状の私は角換わり腰掛け銀新型同型以外であきこに勝ち目がない。 ・角換わりには比較的誘導しやすいが、あきこは早繰り銀も多い。(△7三銀の場合は投了) ※▲4六歩〜▲4七銀を急ぐとあきこは腰掛…