コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【40%オフ以上】ゴールデンウィークの将棋Kindle本ビッグセール!

ゴールデンウイークのKindle本の大型割引セールです。 今回のセールで新たに登場した人気の本もあります。 この機会に欲しかった本を手に入れておきましょう。

第29回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC29)展望

ゴールデンウィークといえば世界コンピュータ将棋選手権だ。 2019年5月3日(金)〜5日(日)に川崎市産業振興会館で行われる。 今年はドワンゴ賞 : 優勝・2位・3位に賞金を授与(総額200万円)という高額の賞金が出ることも話題になっている。 今回の記事では参加…

豊田利晃監督 映画「泣き虫しょったんの奇跡」に関して思っていること

2018年9月7日から全国で上映された映画「泣き虫しょったんの奇跡」。 第42回モントリオール世界映画祭 フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門の正式出品作品であった。 主演の瀬川晶司さんの役を務めたのは松田龍平さん。 その他、ロックバンドRADWIMPSの…

駒落ち将棋の効用について考えてみた

はじめに 私は駒落ち将棋を級位者の頃に6枚落ちからスタートし、香落ちまですべての段階を経験した。 実力があがるにつれ、最初は相手に駒を落としてもらっていたのが自分が駒を落とすことも増えてきた。 今では対人戦での駒落ち戦と言えば自分が駒を落とす…