コンピュータ将棋研究Blog

Twitterアカウントsuimon@floodgate_fanによるコンピュータ将棋研究ブログです。

スポンサーリンク
ーおすすめ記事ー

【完全版】Google AdSenseの審査に正式に合格しました!(2016/12/31)

f:id:fg_fan7:20170101133531g:plain

※この記事は以前から書き溜めていた記事であり、Google AdSenseに合格したら公開する予定の記事でした。(12/8時点)

※12/29に審査完了のメールが来ました。(注 これは一次審査通過のメールでした。)

※12/31に二次審査通過しました。

 長い道のりだった。

このブログを開始したのが2015年12月。

はてなブログをproにバージョンアップし、お名前.comで独自ドメインを取得したのが11月11日。

そしてその日にGoogle AdSenseの審査に申し込んだ。すると、1次審査は2時間ほどで通過したようだ。

(通過メールは来なかった)

そしてコードを貼り付けたのが11月12日。

そこからが本当に長かった…。

「お客様のサイトを審査しています。
サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」

Google AdSenseの公式サイトではこのように書かれていたが、3日間待っても連絡が来ない。

調べてみると私のような状況の人はたくさんいるようだった。

待つこと2週間、さすがにコードの貼り方が間違っているのでは?とも考えたが調べてみても、はてなブログを運営している人と同じ方法で貼り付けたので間違いはなかった。

そして、自分より2次審査の申請が遅かったにも関わらず私よりも早く審査に合格している人も調べたら見つかった。

この情報を知った時は正直落ち込んだ。

自分のブログは内容も問題ないと思うし、記事の量も審査の基準を満たすには十分だとしか思えなかった。

ただ、2次審査から3週間経って合格したという方の記事をみて、もう少し辛抱強く待とうと思った。

なお、2次審査の間はほぼ毎日、ブログを更新した。今まではここまで更新の頻度は多くなかったが審査中ということもあり、そのほうが合格しやすいという情報もあり、更新を多くすることを心がけた。また、連絡先とプライバシーポリシーの項目もあったほうがいいとの情報もあったのでブログに設置した。

そしてそれから3週間以上が経った

今だにGoogleから連絡は来ない。

そして最近、世間を騒がしている大手サイトの記事の転用問題…。

そこで私は今一度、ブログを運営する意義を考えた。

いろいろなネット上の文献も読んだ。

そして出した結論は「自分にしか書けない記事」それを時間がかかってもいい。更新頻度が落ちてもいい。それでも自分にしか書けない記事を書くことを心がける事を忘れたくないと思った。

 

よって更新頻度が落ちても納得のいく記事を書いたほうがいいのではないかと考え直した。

そして今日、一度申請を取り消した。

一応そこから再申請したものの期待は薄いと思っている。

また今日から再スタート。

じっくりBlogに取り組んでいこうと心に誓った。

++++++++

(12/29追記)

12/8に上記の通り、アカウントキャルセルをして再申請をした。

そしたら次の画面になった。

f:id:fg_fan7:20161229114930j:image

そして待つ事、3週間。

12/29、ついにGoogle AdSenseから1通のメールが届いた!

※冒頭でも述べたようにこれは一次審査の通過連絡でした。

12/29その勢いで、Blogのタイトル下に広告を貼る。

しかし、広告は黄色の空白のまま。

f:id:fg_fan7:20170101082021j:image

この時まだ審査に完全に合格していない事を知る。

f:id:fg_fan7:20170101082249j:image

そして2日後…

12/31、Googleからまたメールが来た!

f:id:fg_fan7:20170101082316j:image

例のポップコーンの動く画像。

これで正式にGoogle AdSenseに合格しました。

1/1、さらにGoogleからメールが来た。

f:id:fg_fan7:20170101082453j:image

これにて完了です。 

結果まとめ

・1度も不合格にはならなかった。

・最初の申請から合格までに要した日にちは51日。

・2次審査期間中に1度アカウントをキャンセルし、再申請した。

f:id:fg_fan7:20170101133921g:plain