はじめに
2019年3月2日に加古川市で開催されるアマチュア選抜大会に参加することにした。
この大会は事前申し込み制で、当日に組み合わせの抽選が行われる。
抽選によりAブロックとBブロックに分かれ、それぞれのブロックの優勝者がプロ棋戦である「加古川青流戦」への出場資格を得ることができる。
出場しようと思った経緯
今回のアマチュア選抜大会が私にとってはじめてのこの大会への参加である。
この棋戦は設立されてからまだ間もないが、過去にもアマチュア選抜大会がこの時期に開催されているのは知っていながらなかなか参加できずにいた。
今回参加しようと思ったのは次の3点からである。
- レベルの高い大会に参加することでアマチュア強豪の実力を知りたかったから
- 5月からはじまるさまざまなアマチュア大会に向けての調整
- プロ棋戦への道が開かれた大会に参加したい
まず、レベルの高い大会に参加することでアマチュア強豪の実力を知りたかったからという点だが、私は今までに何度かアマチュアの全国大会に出場したことはあるが、そこまで回数は多くない。
やはり強い相手と将棋指すことで得られるものは多いのでその点だけでも参加することにとても価値があると思った。
次に、5月からはじまるさまざまなアマチュア大会に向けての調整という点だが、アマチュア大会というものは5月〜11月までは毎週のように探せば大会が開催されているが、12月〜4月まではあまり大会が開催されない。
よってその時期はいわば練習期間となるわけだが、そういった時期であっても遠征することにはなるが探せば大会は開催されているものだ。
ネット将棋もいいが、やはり実際に大会に出ることこそがモチベーションアップにつながる。
最後にプロ棋戦への道が開かれた大会に参加したいという点で、この選抜大会は県予選を通過しなくても従来からある全国大会のように、上位入賞者にはプロ棋戦への参加ができるという点が最も魅力的である。
現在、アマチュア上位入賞者がプロ公式戦に参加できる大会は増えてきており大変ありがたいことである。
まとめ
この文章は2019年3月2日、大会当日の朝に宿泊先のホテルから執筆している。
この投稿が反映される頃には2回戦が開催されているが、どのようになっているだろうか。
全国のアマチュア強豪と指せるのはとても楽しみである。
いい結果が残せるように頑張りたい。